課長研修~現場の成果の9割は課長で決まる~(1日)

セミナーID S2109OK2501
セミナー名 課長研修~現場の成果の9割は課長で決まる~(1日)
日時 2021/09/15 10:00~17:00
内容 課長研修 ~現場の成果の9割は課長で決まる~

1.経営者は課長に何を求めているか
1)課長と社員の大きな違いとは?
2)部門を変革するとは?
3)課長の役割とは?
4)経営者としての視点で考えると・・

2.会社の経営理念を理解する
1)企業理念とは何か? なぜ必要なのか?
2)あなたは自社の経営理念を熟知しているか?
3)企業理念の価値観とあなたの価値観を検討する

3.部下の働きやすい環境をつくる
1)あなたの理想の環境とは?
2)あなたが部下を支えて、盛り立てる手段の洗い出し
3)現在の部門で改善すべき課題とは?
4)チーム力を上げるのに、必要なこととは?

4.経営者目線で行動する
1)あなたが社長(経営者)だったらまず何をする?
2)コスト意識(人、モノ、経費)
3)人材育成(自社の現状は?)
4)システム構築(これからどうすべきか?)
5)今の部門利益についての認識は?

5.人間力を磨く
1)『人間力』を高めるための行動・考え方(チェックリスト)
2)常に自分自身の知的能力を高める努力をしているか?
3)相手のことを思いやる対人関係力
4)自己制御力について忍耐力、倫理、道徳

6.課長としての明日からの具体的行動を考える
1)振り返りと気付きの共有
2)明日から実行する行動計画
3)行動するための実行宣言コミットメント
講師 講師名 株式会社セルフ・インプルーブ 代表取締役 和田 勉 氏
プロフィール 京都府立大学卒業、大手製薬会社、大手化学子会社にて支店長を経験。2014年、独立。
理系の経歴ながら、高校のアルバイトに飛び込み訪問の教材販売を選ぶほどの営業好き。製薬会社では大手ライバルを向こうに農薬の販売で常にトップクラスの成績を残す。また支店長時代は、部下のやる気を引き出し、低迷していた営業担当者の能力を引き出し、成果を上げる。自己啓発のセミナー、心理学に興味を持ち、モチベーションを高めることを得意としており、「マネージャーは部下のやる気を上げることができれば、8割はうまくいく」と言うのが持論 
対象 管理職
分野 階層別スキル
会場 沖縄産業支援センター (会場は当日電光掲示板にてお知らせします。)
沖縄県那覇市字小禄1831番地1
受講料(※会員以外) 会員企業様:無料
非会員企業様:¥15,000(税抜)
特記事項 開場は、セミナー開始20分前になります。参加の際は、名刺をご持参下さい。
  • 当セミナーは満席となりました。