ビジネスに必要な数値化の技術

セミナーID S2102OK6302
セミナー名 ビジネスに必要な数値化の技術
日時 2021/02/09 10:00~17:00
内容 ビジネスに必要な「数値化」の基本
・あなたの会社が「いい会社」であることをどう説明しますか?
・この講座に参加したことの価値を上司にどう説明しますか?
・「人が足りないので増やして欲しい」を数値化できますか?
・なぜあなたは「数字に落とし込む」ができないのか
・「ヒト・カネ・ジカン」に置き換える

数値化できる数学的テクニック 
・期待値計算で選択理由をつくる
・フェルミ推定で規模を概算する
・リスクを数値化する統計手法
・相関係数で仮説を立てる
・単回帰分析で予測値に説得力を
・あなたオリジナルの評価式をつくる

自分の仕事に落とし込む   
・あなたが仕事で使える数値化はどれ?
・いつ、どのようにそれを使う?

あなたならどうする? 定性的なものを定量的に表現する
・愛の値段はいくらか?
・大学生の留年はいくらの損失にあたるか?
・「研修なんてやっても意味がない」に反論せよ
・「あなたの仕事」の経済効果はいくら?


総合演習 某有名企業の魅力を数値化せよ
某有名企業は「いい会社」である。
この主張を講師が納得できるよう、数値化して説明をお願いします。

明日から「数値化」ができる3つの質問
・今後あなたが実現させたいことは?
・そのために必要な数値化は?
・それはどうやって数値化するか?
講師 講師名 BMコンサルティング株式会社 代表取締役 深沢 真太郎 氏
プロフィール 人材教育コンサルタント・作家
日本大学大学院総合基礎科学研究科修了。理学修士(数学)。国内初のビジネス数学検定1級AAA認定者。
予備校講師から外資系企業の管理職などを経て研修講師として独立。
その独特な指導法で数字や論理思考に苦手意識を持つビジネスパーソンの思考とコミュニケーションを劇的に変えている。
大手企業をはじめプロ野球球団やトップアスリートの教育研修まで幅広く登壇。
SMBC、三菱UFJ、みずほ、早稲田大学、産業能率大学など大手コンサルティング企業や教育機関とも提携し、ビジネス界に数学教育を推進。
2018年に国内でただ1人の「ビジネス数学エグゼクティブインストラクター」に就任し、指導者育成にも従事している。
また、ラジオ番組のニュースコメンテーターやビジネス誌の記事監修などメディア出演も多数。
作家として著作は国内で累計15万部超。実用書のほか小説も発表しており、一部は海外でも翻訳され多くのビジネスパーソンに読まれている。
対象 中堅社員
分野 ビジネススキル
会場 沖縄産業支援センター (会場は当日電光掲示板にてお知らせします。)
沖縄県那覇市字小禄1831番地1
受講料(※会員以外) 会員企業様:無料
非会員企業様:¥15,000(税抜)
特記事項 開場は、セミナー開始20分前になります。参加の際は、名刺をご持参下さい。
  • このセミナーに申し込む(会員)
  • このセミナーに申し込む(会員以外)