リーダーシップ力の養成と人に任せる技術

セミナーID S2006OK7402
セミナー名 リーダーシップ力の養成と人に任せる技術
日時 2020/06/12 10:00~17:00
内容 概 要:
過去の経験と上司のマネだけで管理職が務まる時代ではなくなりました。求められるマネジメントやコミュニケーションスキルは、過去のどの時代とも比べものにならないほどレベルが上がっています。また、企業を取り巻く労働環境や法改正が組織運営の難しさに拍車をかけています。それは、すべての管理職がその役割と考え方、方法論を改めて学び直す必要があることを示しています。本講座は、新任管理職だけでなくベテラン管理職も含めて、今、求められる管理職の役割と責任を果たすための「組織運営」の考え方を体得することに重きを置いています。マネジメントを新たに学び直す必要があるすべての管理職に必須の講座です。

<午前>
1.オリエンテーション
(1)「笑顔のリーダーに人と情報が集まってくる」とは?
(2)「一時複事の法則」とは?
(3)「切替力」で目の前のことに集中して成果を出す!
(4)管理職になったら変えるべき「習慣」とは!

2.時代の変化と結果を出す管理職が実行している3つの行動
(1)モノカルチャーからダイバーシティーへ(同質から異質の集団へ)
(2)成果を出す管理職が実行している3つの行動
・目標管理(目標設定力とPDCAサイクル)
・コミュニケーション(相互理解から相互信頼へ)
・環境整備(採用力、協力関係、稟議力)

3.部下指導の基本と任せる技術(ティーチング・コーチング)
(1)人材ポートフォリオ分析
(2)象限別の人材特徴と、指導の留意点
(3)コミュニケーションスキルのマトリックス
(4)コミュニケーションスキル別特徴と内容
(5)コーチングの本質と活用の仕方
・経営も人生も問題解決の連続!
・コーチングの狙いと効果
・コーチングが機能する心理学的見地
(6)ティーチングの大原則と活用の仕方
・未経験者にはティーチング
・正しい指示の出し方と受け方
・3つのWで的確な指示を出す
(7)コーチング、ティーチング(ロールプレイング)
 ・コーチングケース
 ・ティーチングケース

<午後>
1.理想の上司・理想の部下(演習)
(1)理想とする上司、理想の部下の洗い出し
(2)期待していることは期待されていること
(3)自己の成長課題確認

2.ケーススタディー:「管理職失格」(演習)
(1)グループワークと発表
(2)経営も人生も問題解決の連続!
(3)組織のなかの立ち位置を理解する
(4)人財を育てる3原則
(5)報連相の責任はすべて上司にある!

3.組織を動かすリーダーシップはこうして発揮する!
(1)目標達成管理(目標設定力)
(2)職場の問題解決(労働時間管理と生産性向上)
(3)チームワークづくり(相互理解・相互信頼の職場づくり)
(4)部下指導・育成(OJT・OFFJT)
(5)状況対応型リーダーシップとは?

4.リーダーとしての自覚と覚悟(エリクソンの発達心理学)
(1)管理職としての自覚と覚悟
(2)管理職として次のステージを目指す!
講師 講師名 株式会社アタックス・ヒューマン・コンサルティング 代表取締役 北村 信貴子 氏
プロフィール 大手食品メーカー勤務後、アタックス入社。中堅中小企業を対象に経営診断や人事制度設計運用・人材育成業務に従事。現在は、後継者育成、管理者教育、女性リーダー育成を中心に実践型の教育訓練・能力開発に特に注力。講演・セミナー実績多数。受講者との対話を通じて理解を深めていく迫力ある指導には定評がある。
対象 管理職・中堅社員
分野 マネジメント
会場 沖縄産業支援センター (会場は当日電光掲示板にてお知らせします。)
沖縄県那覇市字小禄1831番地1
受講料(※会員以外) 会員企業様:無料
非会員企業様:¥15,000(税抜)
特記事項 開場は、セミナー開始20分前になります。参加の際は、名刺をご持参下さい。
  • このセミナーに申し込む(会員)
  • このセミナーに申し込む(会員以外)