「ビジネス数字」 会計・経営分析の早わかり

セミナーID S1507OK3401
セミナー名 「ビジネス数字」 会計・経営分析の早わかり
日時 2015/07/22 14:00~17:00
内容 本研修の概要・狙い
決算書の見方などの基本がわかると、次に勉強すべきなのは、決算書を活用した経営分析です。ビジネス会計検定でも同じ流れになっています。決算書を活用した経営分析のことを財務諸表分析とも呼び、収益性、安全性、生産性、成長性の4つの視点があります。4つの視点で「経営を見るコツ」を理解して、経営について深く考えるキッカケをつかんでください。
本研修は、次の4点を重視し、現場で使える「経営分析の基本」を、事例を交えて習得いたします。


1.ビジネス数字はなぜ重要か?
1)ビジネスとカネの関係
2)ビジネスパーソンに必要な会計知識とは?



2.会計はこんなに簡単だったのか!
1)損益計算書のポイント
2)貸借対照表のポイント
3)利益とキャッシュの違い



3.早わかり 財務分析と経営指標
1)経営分析のポイントはここだ!
2)収益性、安全性、生産性、成長性
3)損益分岐点 早わかり
4)KPIの活用


4.決算書を使って事業に活かそう
1)競合他社を診る
2)得意先を診る
講師 講師名 株式会社セントエイブル経営 
代表取締役 大塚 直義 氏
講師
プロフィール 東京大学経済学部卒業、MBA(ニューヨーク大学) 東芝にて総合企画部、海外事業推進部、東芝ヨーロッパ社等の部門で主に経営企画業務を20年経験。その後、中堅企業数社で執行役員、経営管理本部長や現地法人社長等の要職で10年間経営幹部として戦略策定から実行までの指揮をとる。現在はコンサルタントとして、戦略経営により中長期的発展のため、社長から経営幹部、管理職までを指導している。
対象 管理職・中堅社員
分野 経理・財務
会場 沖縄産業支援センター 3F会議室
沖縄県那覇市字小禄1831番地1
受講料(※会員以外) 会員企業様:無料
非会員企業様:¥10,000(税抜)
※1日2セミナー受講 : ¥15,000(税抜)
特記事項 開場は、セミナー開始20分前になります。参加の際は、名刺をご持参下さい。
  • 当セミナーは終了いたしました。