【2日間研修】課長研修 ~課長の仕事で一番大事な役割とは~ ※2日間受講すること

セミナーID S1910OK2401
セミナー名 【2日間研修】課長研修 ~課長の仕事で一番大事な役割とは~ ※2日間受講すること
日時 2019/10/23 10:00~17:00
内容 ※2日間受講すること

1日目(10:00~13:00)
自分の長所を知ってより良い人生にしよう

〔1〕自分の人生のために仕事をしていますか
1、あなたが持っている売り物(商品)を自覚しよう
2、あなたの中に眠っている潜在能力を引き出そう
3、人生は一回きり、良い方に変えよう

〔2〕自分自身を知る重要性
1、交流分析とは
2、エゴグラムをやってみよう(個人ワーク)
3、あなたの長所・短所を知り、長所を徹底的に伸ばそう
4、本物の人間を目指そう

1日目(14:00~17:00)
課長の心構えと役割を認識しよう

〔3〕現場力は課長で決まる
1、働く意義を理解しよう
(1)あなたはなぜ働くのか?(グループワーク)
(2)仕事における「自己責任」、「成果主義」の意味は?
(3)今の働きがあなたの一生を決める
2、課長の役割と職責
(1)課長の一番大事な役割は何か(グループワーク)
(2)課長の具体的な8つの役割
(3)経営方針を部門・課の方針に落とし込む
(4)重点実施計画書
(5)課長に求められる資質

〔4〕職場の問題を解決しよう(グループワーク)
1、問題とは
2、問題の性質と問題解決の優先順位
3、職場の問題を解決しよう
(1)職場の問題をあげる(各自がポストイットに)
(2)セブンクロス法を用いてまとめ、優先順位(解決する問題)を決める
(3)優先順位①番の真の原因は何かを考える
 (この真の原因をなくすことで60%以上解決すると思われる原因)
(4)真の原因を解決するにはどうすれば良いか(5W3Hを使って)
(5)優先順位①番、真の原因、解決策を模造紙にまとめる
(6)各グループで発表
講師 講師名 アクティブ経営研究所 所長 鋳方 貞了 氏
プロフィール 関西大学法学部卒業後、タイガー魔法瓶株式会社に入社し、特許、営業、商品企画、人事、経理を担当する。1990年に繊維商社の役員として営業部門・工場部門(工場長兼任)・総務部門を担当する。その後、1995年、アクティブ経営研究所を設立し、経営コンサルタント・人材コンサルタントとして、経営計画、経営戦略の立案、営業、階層別研修、能力開発・組織活性化など多くの分野で活躍する。

現在は、通常3年~5年かかる2代目社長教育を1年で立派な経営者に育成するプログラムを開発し取り組んでいる。社長になり代わり、「後継経営者としての自覚」から「社長の仕事」「社長の心得」にいたるまで、会社の課題を洗い出し、2代目が創業社長の考えや会社の現状を確認しながら、経営者としての人間力・マネジメント力を高めていく指導には定評がある。「創業社長の思いを継承し、人間力が高い2代目」を多く輩出している。
対象 管理職・中堅社員
分野 階層別スキル
会場 沖縄産業支援センター (会場は当日電光掲示板にてお知らせします。)
沖縄県那覇市字小禄1831番地1
受講料(※会員以外) 会員企業様:無料
非会員企業様(2日間):¥50,000(税抜)
特記事項 開場は、セミナー開始20分前になります。参加の際は、名刺をご持参下さい。
  • 当セミナーは終了いたしました。