上司のための報連相セミナー

セミナーID S1805OK6401
セミナー名 上司のための報連相セミナー
日時 2018/05/18 14:00~17:00
内容 部下が指示・命令通りに仕事を進め、自ら報連相をする仕組み学びます


仕事の基本である報連相。いくら言っても「部下の報連相が上手くできていない」と不満を感じている上司・先輩は多いかと思います。しかし、部下は「報連相しているつもり」で、報連相の重要性を感じていないのが現状です。本研修は、部下が報連相の重要性を理解し、上司が指示・命令したことを自ら考え行動し、そして的確なタイミングで報連相する仕組みを学びます。



1.報連相は、組織の潤滑油である
1)あなたの会社(チーム)の血液循環は良いか
2)報連相しやすい環境づくり

2.部下に言ったけど伝わっていない報連相 1)報告・連絡・相談の目的とは
2)部下への報連相における注意点
<議論> なぜ部下は報連相をしないのか

3.部下が自ら報連相をする仕組み
1)あなたの指示・命令は的確か?
2)あなたは、どのようなことを報連相して欲しい?
3)仕事を円滑に進めるための報連相
4)部下から報連相を受けるポイント
5)部下が自ら報連相をするポイント

4.仕事の生産性を上げる報連相のやり方 1)報連相は上司からすべきなのか?
2)指示命令系統の統一
3)報連相を通して自分のノウハウを伝える
4)報連相を通して自分の仕事を任せる
5)気づきレベルを上げる報連相の指導法

5.ケーススタディから報連相を考える
1)部下がミスを隠し、取引先とトラブルに
2)チームワークを高める報連相
3)他部署間との報連相
講師 講師名 株式会社経営支援センター 吉田 敬真 氏
プロフィール 研修講師。現役営業マン。1980年 愛媛県生れ。早稲田大学政治経済学部卒業後、大手保険会社に入社。本社法人営業部勤務後、2007年経営支援センターに入社。国吉拡の秘書を3間経験後、セミナーの企画、運営、営業に奔走する。
2011年より、新規事業(定額制セミナー事業)の立ち上げを担い、新規開拓で実績を挙げ、事業を軌道に乗せる。研修講師としても新入社員・若手社員向けの基本動作訓練、営業(飛込み)研修を中心に年間50回以上登壇する。
ただの「センセイ」ではなく、あくまでも本業は営業マネージャー、営業マンであるため、実践に基づいた講義は非常に分かりやすいと定評がある。
対象 管理職・中堅社員
分野 ビジネススキル
会場 沖縄産業支援センター 3F会議室
沖縄県那覇市字小禄1831番地1
受講料(※会員以外) 会員企業様:無料
非会員企業様:¥10,000(税抜)
特記事項 開場は、セミナー開始20分前になります。参加の際は、名刺をご持参下さい。
  • このセミナーに申し込む(会員)
  • このセミナーに申し込む(会員以外)